
2016年 鎌倉 長谷寺あじさいの見頃はいつ?駐車場や混雑情報

鎌倉には、紫陽花(あじさい)の三大名所があります。

明月院、長谷寺、成就寺です。

雨がしとしと降る中で咲く紫陽花は、侘寂(わびさび)も感じさせてくれます。

 

f:id:ochima:20160607185136j:plain

竹林と経堂とのコラボも美しい長谷寺の紫陽花

 

今回は、一足早く長谷寺のあじさいを鑑賞してきましたので紹介します。

 

2016年 鎌倉 長谷寺のあじさいの見頃はいつ?

長谷寺のあじさいは、毎年5月下旬あたりから色づき始めます。

 

見頃は6月中旬~7月上旬。

 

今年は例年より早めの開花ということです。

わたしが参拝した6月上旬で3割ほど開花していました。

 

見頃を過ぎると、花が切られてしまうので注意!


長谷寺では、翌年の開花を促すために見頃が終わったあじさいは剪定されます。

 

あじさいの背が高くなりすぎないよう、見栄えのためにもこの作業は大切なもので、いつ行われるかはその年によって変わります。

 

剪定作業はあじさいの開花具合によって前後しますので、6月後半あたりからは"剪定日"をチェックしたほうがよいでしょう。

 

長谷寺HPでは、剪定日の約1週間ほど前に発表しています。

 

長谷寺のあじさい 見どころは?

あじさい三大名所の一つである明月院は、青色の花が咲く"姫あじさい"が有名。

 

一方、長谷寺のあじさいは多様な品種が咲き乱れています。

 

明月院が「明月院ブルー」なら、長谷寺は「長谷レインボー」とでも言いましょうか。

 

長谷寺では"あじさい径(こみち)"と呼ばれる本堂から西寄りにある展望散策路に、40種類以上2500株のあじさいが群生しています。

 

f:id:ochima:20160607185135j:plain

f:id:ochima:20160607185132j:plain

 

散策路の両脇に青や紫、ピンクなど色鮮やかな紫陽花を見ることができ、ゆっくりと鑑賞することができます。

 

さて、長谷寺のあじさい一番の見どころといえば、やっぱり紫陽花と海のコラボです。

 

"あじさいの径"は斜面を階段で上ることになりますが、上り切れば素晴らしい眺望が待っていますよ。

 

 

f:id:ochima:20160607185134j:plain

紫陽花と海のコラボ。

 

ちなみに、"あじさいの径"はバリアフリーでないので車椅子やベビーカーで鑑賞することができませんのでご注意ください。

 

また、散策路の途中にベンチなど休憩場所はありませんので高齢者をお連れの方はご注意ください。

 

さて、その他にも"長谷"の名前がついた品種が珍しく、境内の鉢植えで見ることができます。

「長谷の潮騒(はせのしおさい)」

「長谷四片」

「長谷の祈り」

どれも、長谷寺で命名された新種!すごいですね。

 

なぜ鎌倉には紫陽花がたくさん咲いているの?


あじさいの三大名所があるくらい、鎌倉にはあじさいがたくさん咲いています。

それはただ観賞用としてではなく、"あること"のために植えられているのです。

 

それはズバリ!土砂災害防止のためです。

 

長谷寺は見上げるような山の斜面にあり、昔から土砂が流れてくることがあったそうです。

あじさいは横に広がっていくように根を伸ばしていきます。

その長さは、70cm以上!

地を這う根が土砂災害を防いでくれるんですね。

観賞用として美しいだけでなく、そんな効果があったなんて目から鱗です!

 

6月見頃の時期は順番待ちすることも!

長谷寺のあじさいは、いまや知る人ぞ知る「鎌倉あじさいの三大名所」となりました。

有名になればなるほど、人は集まるもの。

 

紫陽花が見頃を迎える6月は、かなり混雑します。

 

境内にある「散策路 入場整理券 番号案内」の看板には待ち時間90分以上の項目があり、休日はかなり混雑することがわかりました。

 

幸い、わたしは平日の午前早くにいったので待ち時間なく入ることができましたが、休日の混雑を想像するとゾッとします。

 

"あじさいの径"は、人が二人並んで歩けるくらいの遊歩道です。

恐らくぞろぞろと並んで鑑賞していくことになると思いますが、ゆっくり見たい方や写真を撮りたい方は平日をおすすめします。

 

どこかの口コミでは、休日に長谷寺にいったら紫陽花みるのに2時間待ちだったという情報も^_^;

 

これから暑くなりますし、体調を万全にして挑んでくださいね。

 

長谷寺へのアクセス 駐車場は?

長谷寺は、江ノ島電鉄(通称 江ノ電)の「長谷」駅から徒歩5分のところにあります。

改札を出たら、海に背を向けて歩いていけばスグです。

 

駐車場は境内すぐ脇に普通車30台分(30分300円)ありますが、すぐに満車になってしまうので注意が必要です。

 

長谷寺入口はT字路交差点となっているため、ハザードを付けて入庫待ちすることはできません。

 

また道も狭いためすれ違いが困難なことがあります。

交差点付近にいるガードマンの指示に従ってください。

 

長谷寺の概要 拝観料および拝観時間など

長谷寺は、山の急斜面にある寺院です。

本堂へは階段であがることになり、スロープなどはありませんのでご注意ください。

ベビーカー置き場は、入口から入って右側にいくとあります。

 

長谷寺 (海光山慈照院長谷寺)
住所

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

電話番号 046-722-6300
拝観時間

3~9月 8:00~17:00

10~2月 8:00~16:30

拝観料

大人300円 / 小学生100円

アクセス

横浜横須賀道路「朝比奈IC」から車で30分

JR「鎌倉駅」からバス「長谷観音」下車

江ノ電「長谷駅」から徒歩5分

駐車場

普通車30台分

30分300円 / 営業時間は開門時間と同じ

その他

ペットは禁止。やむを得ない場合は、キャリーケースに入れたうえで他参拝客に注意すること。

鎌倉花火大会2016 日程と時間は?カップルや家族におすすめの穴場スポット4選を紹介

f:id:ochima:20160603164902j:plain

夜空を彩る夏の風物詩「花火大会」

鎌倉では昭和24年から花火大会が開催されており、今年は第68回目となります。

 

海上で打ち上げるため高波や天候の影響を受けやすい鎌倉花火大会ですが、"海の上"だからこそ大胆な花火がみられることでも有名です。

 

今回は、鎌倉花火大会の日程や時間、見どころから穴場スポットまで紹介します。

 

鎌倉花火大会2016 詳しい日程と場所

第68回鎌倉花火大会は、7月20日(水)に開催されます。

打ち上げ時間は19:00~20:10。

雨天 / 荒天 / 高波の場合は、翌日7月21日(木)に延期されます。

(21日にも開催できないときは中止)

 

打ち上げ場所は、由比ヶ浜海岸と材木座海岸です。

 

2つの海岸は滑川を挟んで隣り合っていて、2kmにわたる海岸線で花火が打ち上げられることになります。

打ち上げ数は約2500発と花火大会としては小規模ですが、毎年約14万人の人が訪れます。

 

 昨年の花火大会は高波の影響で打ち上げ設備を配備できず中止となってしまいましたので、今年に期待している方も多いのではないでしょうか。

 

鎌倉花火大会の見どころ "水中花火"

鎌倉花火大会といえば、半円に花開く水中花火が有名。

水中花火には設置式、打ち込み式、投げ込み式の3タイプがあります。

 

鎌倉花火大会は、花火師が点火した花火を直接海に投げ込む"投げ込み式"で、水中花火のすぐ近くで高速ボート(打ち込み船)をみることができます。

 

巻き込まれないように一定の距離をおきながら投げ込む水中花火は、花火師にとって命がけ。

 

水中花火が上げられたら、「美しい花火をありがとう」という気持ちで打ち込み船にむかって大きな拍手をしましょう。

 

エコは花火大会にも!?


鎌倉花火大会では、地元の素材をつかった地産地消の花火を打ち上げています。

この花火は、鎌倉の山や家庭、寺社教会から切り出した剪定廃材でつくった火薬が使われています。

 

この花火の特色は、昔ながらの花火色ということ。

江戸時代に作られた和火とよばれる黒色花火で、線香花火のような橙色(だいだいいろ)になります。

 

2014年には10発打ち上げられています。

色鮮やかな花火もよいですが、日本古来の和火にも注目したいですね。

 

定番スポットは大混雑!有料席はまだ間に合う?

花火大会の本部が設営される滑川周辺は、打ち上げ場所に近くもっとも混雑するエリアです。

二つの海岸は海水浴場でもあり、花火大会当日は昼は海水浴 / 夜は花火大会と一日プランで訪れている人も少なくありません。

 

打ち上げ時間の数時間前に来たとしても、昼間の海水浴客で既に大混雑していますので"花火大会だけ"の人は対策が必要になってきます。

 

花火大会をゆっくりと鑑賞したい人むけに、鎌倉花火大会では有料席が販売されています。

大会本部エリアに設置される有料席は、金額が一席5,500円で500席用意されます。

フルコース並みのお値段なので家族全員はキツイかもしれませんが、カップルやご夫婦におすすめです。

尚こちらは、事前予約が必要です。

 

鎌倉花火大会2016 有料観覧席の申込方法


FMヨコハマラジオショッピング専用受付ダイヤルで申し込みができます。

尚、チケットを購入すると"納涼うちわとパンフレット"がついてきます。

 

毎年、発売開始から1ヶ月もしないうちに売り切れてしまうので、希望される方は早めに予約したほうがよいでしょう。

 

申込開始日

申込電話番号

申込時間

料金

座席数

平成28年6月2日(木)

045-224-1230

平日10:00~17:00

5,500円(税込)

指定500席

 

さて、有料席は観光協会が設けるものだけではありません。

周辺の海の家でも、花火大会当日は有料席を設けているお店もありますよ。

ドリンクやフードもありますので、観光協会の有料席よりも至れり尽くせりかも!?

 

海の家は7月初めからオープンしますので、お店に問い合わせてみるとよいでしょう。

 

鎌倉花火大会 穴場スポットはここ!

鎌倉が生活圏内である筆者が、鎌倉花火大会の穴場スポットをこっそり教えます。

 

材木座海岸

メイン会場であり、穴場スポットでもあるのが材木座海岸です。

海水浴場で、由比ヶ浜という名は聞いたことがあっても、材木座は聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。

穴場スポットである理由はそこにあります。

 

由比ヶ浜海岸は毎年企業とコラボした海の家などが並び、海の家だけでも20店弱あります。

対して、材木座海岸は昔ながらの雰囲気をもつ海の家を含めて8店ほど。

 

活気があるのは、やはり由比ヶ浜のほうと言わざるをえません。

 

しかしながら、グループ同士でわいわいガヤガヤするよりも、落ち着いた雰囲気で花火を楽しみたいのならば材木座海岸が穴場です。

 

なおアクセスについて、他サイトなどでは最寄駅は江の島電鉄「由比ヶ浜」駅とありますが、地元ではわざわざ材木座海岸に行くために江ノ電には乗りません。

 

満員の江ノ電に乗るより、鎌倉駅から歩いていくことをおすすめします。

2両編成の江ノ電は、花火大会当日は大混雑します。

せっかく綺麗なヘアスタイルや浴衣も台無しになってしまうかも!?

 

ちなみに、鎌倉駅から材木座海岸までは1.5kmほどですが、大通りから一本道なので迷うこともありません。

 

 

鎌倉海浜公園 由比ヶ浜地区

メイン会場近くで花火を見たいけれども混雑で入れないという方は、鎌倉海浜公園をおすすめします。

国道に面した鎌倉海浜公園 由比ヶ浜地区は、多目的広場や芝生広場などがありシートを広げることができます。

 

メイン会場のほぼ真後ろなので、大迫力の花火を見ることができるおすすめ穴場スポット。

 

ただし、蚊には注意!

携帯型の虫除けや、虫刺され薬は必ず持っていきましょう。

 

 

大パノラマ!披露山公園の展望台

穴場中の穴場が、逗子にある披露山公園です。

披露山公園は、逗子にある披露山(標高92m)の山頂にある公園です。 

周りには遮るものがなく、展望台からは逗子マリーナ~由比ヶ浜~江の島まで一望できます。

もちろん、鎌倉花火大会も全景をみることができます(^_^)

 

では、披露山公園がなぜ穴場中の穴場なのか?

 

それはズバリ、アクセスが悪いからです。

 

はじめから"披露山で花火を見る"と決めないと、花火が始まってからは移動できない場所にあります。

というのも、披露山へは逗子駅または鎌倉駅からバスでないと行くことができないからです。

しかも、バスは披露山の麓までしか行きませんので、あとは延々と坂道をのぼることになります。

しかもバス停からは、かなりの急坂です。

一度だけ子供をつれて歩いたことがありますが、歩道がないので危ないし、坂道がきつくそれ以来クルマでいっています。

健脚な方は歩いていけますが、家族連れやカップルなどは逗子駅からタクシーで公園入り口まで行ってもらったほうが良いかもしれません。

渋滞していなければ、おそらく1000円程度で行くことができると思います。

 

また、電灯も少ないので必ず懐中電灯を持参してくださいね。

 

 

カップルにおすすめ!リビエラ逗子マリーナの特別観覧プラン

"鎌倉花火大会が見えるレストラン"を探している人、きっといらっしゃると思います。

砂浜に座るなんてイヤだ、混雑するのもイヤだ!

もっとスマートにオシャレに花火大会を楽しみたい方向けの穴場スポットがあるんです。

 

それは、逗子マリーナにあるレストランです。

しかも予約できるので、行ってみたけど入れなかったということもありません。

 

価格は一人6,000円から22,000円です。

 

ちょっとお高めですが、観光協会の席も一人5,500円します。

飲み物や食事がつくと思えば安いかも!?

 

プランは、気軽に利用できるビアガーデンから本格的なイタリアンフルコースまであります。

席には限りがあるので、早めに予約しましょう。

リビエラ逗子マリーナへは、逗子駅からバスで行くことができます。

 

予約は、第68回 鎌倉花火大会 リビエラ逗子マリーナ特別観覧プラン専用ページから可能です。

 

www.riviera-p.jp

 

 

いかがでしたか?

知っている方もいらっしゃったかもしれませんが、鎌倉花火大会当日は交通機関が混みあいますので、早めの行動をしましょう。

最後に、花火大会に持っていったほうがよい持ち物をリストにしましたので参考にしてください。

 

花火大会 あったら役立つアイテム


・虫よけグッズ(どこでもベープやムヒなど)

・レジャーシート(100均のもので十分)

・絆創膏

・チャージ済みICカード(スイカなど)

・懐中電灯

 

首にかけるタイプがおすすめです。

葉山の癒しカフェ 「子安の里 カフェまりん」はペットOK!しらすや地元野菜をつかったヘルシーメニューがおすすめ

葉山といえば海を望むリゾート地で有名ですが、じつは海だけでなく豊かな自然もたくさんあるんです。

葉山町と横須賀市の境界にある子安の里は、"平家の隠れ里"の伝説があるひっそりとした集落。

炭焼き小屋や、都内で個展をひらく陶芸家 木村芳之助さんの「子安窯」があります。

子安窯には天皇皇后両陛下もお立ち寄りになったことがあるそうです。

 

そんな葉山の山里にある癒しカフェ「子安の里 カフェまりん」に行ってきましたので、紹介します。

 

爽やかな風が心地いい隠れ家カフェ

湘南国際村を通り過ぎ、坂道を下る途中にある「子安の里 カフェまりん」。

その先にある長いトンネルを抜ければすぐ大海原なのに、カフェに吹く風は海風特有の湿っぽさを感じません。

心地よい風が日々のイヤなことも一緒に吹き飛ばしてくれる、そんな癒し感たっぷりのカフェです。

 

f:id:ochima:20160528112846j:plain

f:id:ochima:20160528112847j:plain

 

テラス席には、一人でも気兼ねなくまったりできるカウンター席もあるのでおひとり様にもおすすめ。

 

平日は近隣の方がいらっしゃるのか他県ナンバーはいませんでした。

海辺のカフェは観光客でいっぱいなのに、まさに隠れ家カフェですよね。

 

冬にはコタツや囲炉裏も!


湘南国際村は、風がよく吹くところです。

夏は心地よいのですが冬は本当に寒い^_^;

カフェまりんでは、寒くなるとテラス席にコタツが設けられます。

テラスにコタツって珍しいですよね。

座椅子タイプではないので、靴をぬがなくてよいのも◎

カフェの中には囲炉裏もありますよ。

 

ペット連れにも大人気!プライベートドッグラン

子安の里 カフェまりんには、プライベートドッグランがあります。

1時間500円 / 以降30分ごとに250円の完全貸切スペースで、2ブースあります。

ワンちゃんの足にも優しいウッドチップが敷いてあり、リードを外して遊ばせることができます。

 

わたしが行ったときにも、既に2組のワンちゃん連れで賑わっていました。

1組は、近所の犬友達かな。

もう1組は、ワンちゃんと赤ちゃん連れの家族でした。

 

ハンバーグプレート(570円)や、飼い主もいっしょに食べられるさつまいものモンブラン(495円)など、ワンちゃんの食事メニューも充実しています。

 

メニューは地元産しらす丼やハンバーグがおすすめ

メニューは地元佐島産のしらすを使ったしらす丼(1350円)や、手ごねのハンバーグ御膳(1470円)がおすすめです。

しらすやマグロをつかったオリジナルの丼ものは、種類も豊富です。

野菜は三浦や葉山でとれたものをつかっており、三浦半島の海山の幸を味わえます。

 

f:id:ochima:20160528112845j:plain

 

わたしは1日10食限定のワンプレートランチ(1680円)を食べました。

手ごねのミニハンバーグ、キッシュ、ご飯、付け合わせ野菜が大きな皿に盛られ、それにデザート、コーヒーがついてきます。

ご飯は、白米と十六穀米 を選べるのも◎

 

f:id:ochima:20160528112851j:plain

箸袋に季節の水彩画が描かれていたり、お皿にもこだわりが感じられました。

 

ミニハンバーグは絶妙な焼き加減で、ふっくらしていて美味しかったです。

手で捏ねてるハンバーグってすぐ分かりますよね。

手作り感たっぷりの美味しいワンプレートランチ、わたし的にはしらす丼よりもおすすめです(^_^)

 

f:id:ochima:20160528112850j:plain

 

なお、平日は炭焼コーヒーがお代わり自由となります。

たっぷりサイズのコーヒーで、食事がくるまでの間と食後にいただきました。

 

葉山牛ハンバーグも食べられる


三浦半島で生産される黒毛和牛「葉山牛」は、希少性の高い幻のブランド牛としても有名です。

そんな葉山牛100%の手ごねハンバーグを、子安の里 カフェまりんで食べることができるんです。

 

葉山牛ハンバーグは、3100円。

 

少しお高めですが、特別な日のランチにいかがでしょうか。

 

店内のギャラリーには皇室御用達の笠間焼も

お皿にこだわりを感じられるカフェだけあって、店内のギャラリーには益子焼や笠間焼の作品が並べられています。

ブルーの器(益子焼)は、涼しげな印象でセットで揃えたくなってしまいますね。

もちろん購入することも可能です。

 

f:id:ochima:20160528112848j:plain

f:id:ochima:20160528112849j:plain

 

皇太子ご夫妻がお求めになった笠間焼のお子様用食器もありました。

皇室と繋がりの深い葉山の土地ならではですね。

 

他にはハンドメイド作家の展示即売などおしゃれな雑貨も並んでいて、みているだけでも楽しいですよ。

 

店舗情報

湘南国際村のはずれにある子安の里カフェまりんは、駐車場も完備されています。

海沿いの国道134号線から「湘南国際村秋谷入口」交差点を曲がり、長いトンネルを抜ければすぐです。

 

子安の里 カフェまりん
住所

神奈川県 横須賀市秋谷3621-2

電話番号 046-857-6545
営業時間

4月~9月 11:00~20:00

10月~3月 11:00~17:00

祝日 11:00~17:00

定休日 不定休
アクセス 国道134号線「湘南国際村秋谷入り口交差点」より約2分
駐車場

15台

 その他

ドッグラン

完全貸切スペース 2ブース

1h500円 以降30分ごと250円


お子さま椅子あり / 個室あり(要予約) / テラス喫煙可

これぞ地元B級グルメ!横須賀 中井パン店の「ポテチパン」を食べました

横須賀の地元グルメといえば海軍カレーやネイビーバーガーなのですが、それはあくまで"観光向け"であって、地元の人がいつでも食べているわけではありません。

 

今回紹介する「ポテトチップスパン(通称ポテチパン)」は、横須賀市という限定された地域で愛されているホンモノの地元グルメです。

他県から嫁いできたわたしにとって、横須賀市だけで売られているポテチパンを食べたときの衝撃は忘れられません。

 

なぜかもう一度食べたくなる味。

横須賀市民の故郷の味でもあるポテチパン。

今回は、横須賀市美春町にある中井パン店のポテトチップスパンを紹介します。

 

ポテチパンのルーツは一体なに?

数年前に放送された「秘密のケンミンSHOW」によると、余ったポテトチップスの使い道について菓子問屋から相談されたのがきっかけなのだそうです。

 

ポテチ、キャベツ、マヨネーズ。

この三つの食材を混ぜてパンにはさんだものが、ポテチパンです。

中井パン店では、人参のみじん切りや青のり、こしょうなども加えてオリジナルの味付けにしています。

 

中井パン店はアットホームなパン屋さん

中井パン店は、1953(昭和28)年創業の地元では有名な老舗パン屋さんです。

目当てのポテチパンは朝早くでないと売り切れてしまうという情報があったため、午前中早い時間に行きました。

昭和なレトロ感ただよう中井パン店は、昔ながらのショーケース販売。

奥にはパン工房があり、せっせと生地をまとめているご主人の姿がありました。

 

f:id:ochima:20160527172402j:plain

f:id:ochima:20160527172357j:plain

ショーケースで見つけたポテチパンは、山積みになっていて売り切れの心配はなさそうです。

他にも美味しそうなパンがずらりと並んでいました。

今回買ったのはメインの「ポテチパン」(¥130)と、「ちくわパン」(¥140)「イギリス食パン」(¥500)です。

 

ヒーハー?前日のパンは値引きしてくれる!


ショーケースの上に鎮座していた聞いたことのないパン「ヒーハー」

気になったので奥さんに伺ったところ、キュウリと揚げたポテトに辛いソースをかけたものだそうです。

辛くてヒーヒーハーハーいうので、そのネーミング^_^;

 

ちなみに朝早くいけば前日の売れ残ったパンを値引いてくれます。

イギリス食パンは通常500円ですが、前日のものということで60円引きしてくれました。

スポンサーリンク

 

 

これがポテチパンだ!

f:id:ochima:20160527172400j:plain

粗切りにしたキャベツとポテチ、アクセントに人参も入っています。

キャベツ+マヨネーズ=コールスローサラダが混ざることで具がまとまり、惣菜パンによくある中身がボロボロおちることがありません。

 

バンズもほどよい甘みがあって、わたし好み。

惣菜パンを食べるといつもノドに詰まりそうになるのですが、中井パン店のバンズはモサモサ感がなく、途中で水を飲むことなく食べきりました!

 

味はいたって普通のポテチなんですが、また1ヶ月くらいしたら食べたくなりそうです。

すごく美味しい!ってわけではないけれども、クセになりそうな味です。

 

ちくわパン、イギリス食パンもおすすめ!

f:id:ochima:20160527172359j:plain

写真左がポテチパン、写真右がちくわパンです。

ちくわパン、ネーミングのとおり"ちくわ"を揚げたものがコッペパンに挟んであります。

一口食べると、あれ?何かの味にそっくりだ。

お好み焼きだ!

パンを食べているのに、お好み焼きを食べているんじゃないかと錯覚してしまうほど。

紅ショウガのアクセントが絶妙で美味しかったです。

 

f:id:ochima:20160527172358j:plain

f:id:ochima:20160527172401j:plain

中井パン店は、惣菜パンがメインのお店ではないかと思われがちですが、食パンもちゃんと売っています。

山型のイギリス食パンはトーストして食べました。

サクサクして甘みがあり、冗談抜きで本当に美味しいです。

わたし的には、ポテチパンよりイギリス食パンのファンになりそうです。

 

パンが乾燥しないように紙で包んでくれるのも、レトロな感じでいいですね。

 

店舗情報

中井パン店の場所は京急「県立大学」駅から徒歩8分、国道16号線沿いにあります。

目印になるものはありませんが、すぐ近くに小泉純一郎元首相の自宅があります。

 

駐車場はありませんが、すぐ並びにファミリーマート(駐車場あり)がありますので、中井パン店でパンを買って、ファミマのコーヒーと一緒に朝食やランチにするのもありかなと思います。

 

中井パン店
住所

神奈川県横須賀市美春町

電話番号 046-822-3567
営業時間

月~土  7:00~18:00

定休日 日曜日
アクセス 京浜急行「県立大学」駅から徒歩8分
駐車場

なし

関東屈指の規模14万株!横須賀しょうぶ園に行ってきました / 駐車場情報など

アジサイと並び梅雨の風物詩ともいえるハナショウブ。

江戸時代 から品種改良が盛んにおこなわれ、現在では5000以上もの品種があります。

ハナショウブの花言葉は、「うれしい知らせ」「優しさ」「伝言」「心意気」「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」などです。

凛として美しいハナショウブにぴったりの花言葉ですよね。

 

三浦半島の中央、横須賀市にある「横須賀しょうぶ園」では、およそ7000㎡の敷地に412品種、合わせて14万株のハナショウブが植えられています。

早咲きのハナショウブが咲き始めた5月下旬、横須賀しょうぶ園に行ってきましたので紹介します。

 

山里に広がる「横須賀しょうぶ園」 見頃は6月上旬~中旬

横須賀しょうぶ園は、三浦半島最高峰である標高241mの大楠山(おおぐすやま)の麓にあります。

自然豊かな敷地には江戸系 / 肥後系 / 伊勢系 / 米国系のハナショウブが品種ごとに列を作って植えられています。

 

入園料はシーズン中、大人310円 / 小中学生100円です。

 

わたしが行った5月下旬はまだつぼみが多く、早咲きのものがちらほら咲いている程度でした。

パンフレットなどには5月下旬~7月上旬とかかれていますが、いちばんの見頃は6月上旬~中旬くらいだと思います。

 

f:id:ochima:20160527102259j:plain

スポンサーリンク

 

 

撮影スポットは水車小屋!運がよければアジサイとのコラボも

凛として美しいハナショウブと記念撮影をするなら、管理棟のすぐ傍にある水車小屋付近がおすすめです。

日本の原風景を彷彿とさせる水車小屋とハナショウブは、横須賀しょうぶ園の人気撮影スポット。

周囲にはアジサイも植えられていますので、梅雨時期の思い出ショットになること間違いなしです。

 

f:id:ochima:20160527102300j:plain

f:id:ochima:20160527102257j:plain

 

バリアフリーだから車椅子やベビーカーもOK!ウォーキングコースも

横須賀しょうぶ園は、バリアフリーの散策路になっています。

車椅子やベビーカーの方もゆっくりとハナショウブを鑑賞することができますよ。

また、ふじ棚の周りは緩やかな傾斜となっていますが、菖蒲畑付近は平坦なので車椅子やベビーカーも押しやすいと思います。

 

足腰丈夫な方は、園内をぐるっと一周できるウォーキングコースもあります。

1.5kmと1kmコースがありますが、わたしは1.5kmコースに挑戦。

途中に階段があったりと多少のアップダウンもありましたが、良い運動になりました。

 

f:id:ochima:20160527102304j:plain

f:id:ochima:20160527102303j:plain

 

休憩には期間限定の関口牧場ソフトクリームもおすすめ

園内にはホッと一息できる和風レストラン「里山」があり、地元の食材をつかった十目せいろめし(1350円)が人気メニューです。

レストランで食事をすると駐車料金が無料になります。

 

また、小腹がすいたときには地元では知る人ぞ知る関口牧場のソフトクリーム(300円)がおすすめ!

濃厚なのに後味さっぱりの牧場ソフトクリームは老若男女に人気です。

わたしも関口牧場ソフトクリームが大好きです(^_^)

 

f:id:ochima:20160527102302j:plain

 

駐車場はあるの?

「しょうぶ園前」交差点を曲がるとすぐに駐車場があります。

普通車は90台分あり、シーズン中の4~6月は1時間310円(以降30分ごとに150円)の駐車料金です。

藤やハナショウブが見頃の時期には駐車監視員もいるので迷うことはないでしょう。

 

しょうぶ園入口は、駐車場を出てハス池に沿っていけばすぐです。

 

施設概要

横須賀しょうぶ園
住所

神奈川県横須賀市阿部倉18-1

電話番号 046-853-3688
営業時間

5~8月 9:00~19:00

9~4月 9:00~17:00

入園料

4~6月 大人310円 / 小中学生100円

上記以外は無料

定休日

4~6月 無休

7~3月 月曜日 / 年末年始

アクセス

横浜横須賀道路「横須賀IC」から車で5分

JR「衣笠」駅から京急バス

駐車場

普通車90台分

[4~6月]

1時間310円 以降30分ごと150円

その他

ペット不可 / 授乳室あり(管理棟2F)

三浦半島で子どもと遊ぶなら「ソレイユの丘」 に決まり!混雑を避けるキーポイントは"開園前"

三浦半島は首都圏からもアクセスがよく、年間を通して観光客が絶えない人気エリアです。

三浦半島というと海水浴や三崎マグロを想像するかもしれませんが、子供と一緒に楽しめるレジャー施設もたくさんあるんですよ。

今回は、三浦半島のレジャー施設「長井海の手公園 ソレイユの丘」に行ってきましたので紹介します。

 

f:id:ochima:20160524170520j:plain

 

入園料はなんと0円!

大型レジャー施設だと入園料がかかるところが大半ですが、ソレイユの丘はなんと入園料0円!

実のところソレイユの丘は米軍住宅跡地を活用してつくられた施設。

横須賀市が運営費を支払っているため、民間施設よりもお安く利用できるんですね。

 

ただし、入園無料とはいえ駐車料金はかかります。

普通車は1回1000円、バイクは1回400円です。

それでも大型遊具やじゃぶじゃぶ池、広い芝生広場がタダで遊べると考えれば安いですよね。

また、菜の花やひまわりなど季節の花々も植えられており、撮影スポットとしても人気が高いんですよ。

 

なお、横須賀市民は毎月第2 / 3日曜日(横須賀市民感謝デー)は駐車料金が無料になります。

うらやましい!

 

大型遊具がいっぱい!2016年3月にオープンした「ソレイユ パイレーツ」にも注目

無料施設なのに、しっかりと管理された大型遊具がたくさんあります。

幼児から小学生向けの遊具でそれだけでも2時間くらい遊べそうです。

また、2016年3月には幅28メートル、高さ7.5メートルの船型巨大遊具「ソレイユ パイレーツ」がオープンしました。

 

ソレイユの丘にある遊具は、とにかくすべり台が多い!

筒の中をすべるスリル満点のすべり台や、幼児向けのすべり台など種類も豊富です。

 

f:id:ochima:20160524205358j:plain

f:id:ochima:20160524205405j:plain

f:id:ochima:20160524205404j:plain

 「ソレイユ パイレーツ」の1Fは土足禁止のトランポリンです。

 

暑い夏は、じゃぶじゃぶ池で涼しくなろう!

神奈川県で、水遊びができる施設としても有名なソレイユの丘。

夏にはじゃぶじゃぶ池目当てにたくさんの家族連れで賑わいます。

 

じゃぶじゃぶ池のレポもありますので参考にしてください。

f:id:ochima:20160524170521j:plain

 

ゴーカートや芝そりゲレンデなど遊戯施設も充実

まったくお金を使わなくても十分楽しむことができるソレイユの丘ですが、ゴーカートや芝そりゲレンデ、スワンボートなど有料の施設も充実しています。

パスポートはなく1回ごとに券売機でチケットを買うシステムですが、入園料0円だから1つくらいやってみようかなと思われるママパパが多いですね。

料金は1回310円の設定となっていて良心的。

わたしも子供にせがまれて、おもしろ自転車(15分310円)とスワンボート(20分1030円)で遊びました^_^;

 

f:id:ochima:20160525112246p:plain

 

小学生には芝そりゲレンデが人気のようです。

専用そりを貸し出してくれるので手ぶらでOK!

その他に犬やカピバラと触れ合ったり、バードショーがみられる「ふれあい動物村」もあります。

 

ソレイユの丘 有料施設 一覧


◎芝そりゲレンデ 310円 / 15分

◎ランバイク 310円 / 15分

◎ジャンプゾーン 1000円 / 1回

◎アーチェリー 310円 / 10本

◎おもしろ自転車 310円 / 15分

◎ニジマス釣り(冬季) 620円

◎ミニショベルカー 310円 / 4分

◎チューチュートレイン 310円 / 1周

◎屋内ちびっこらんど 310円 / 30分

◎足こぎボート 1台1030円~ / 20分

◎ゴーカート 620円 / 1台(2人乗り)

◎ふれあい動物村入場料 310円

 

体験教室は夏休みの自由研究や絵日記にもおすすめ!

夏休みの自由研究、今年は何にしようかと悩んでいるご家庭も多いのではないでしょうか。

ソレイユの丘では、野菜の収穫体験、パンやピザ、クラフト作品の体験教室が充実しています。

 

f:id:ochima:20160527172404j:plain

 

収穫体験では、敷地内で栽培している季節の野菜を収穫することができます。

三浦半島は温暖な気候を活かした露地野菜が盛んです。

特に春キャベツや大根、夏にはトマトがオススメですよ。

野菜の収獲って家庭ではなかなか体験できないですよね。

絵日記の材料にはもってこいです。

 

体験工房では、ピザ、パン、クラフト製作ができます。

ピザが一人1500円、オリジナルパンが一人1000円で作ることができます。

決して安くはないのですが、午前中に作った焼き立てピザやパンを昼食にするという方もいるようです。

 

クラフト製作は、自由研究の作品にぴったりのオルゴール作りや時計作り、プチオカリナの絵付けなどメニューも豊富。

材料も全部そろっているから、準備する必要もなく楽々です。

スポンサーリンク

 

 

敷地内にはレストランや日帰り入浴施設、売店も充実

ソレイユの丘が一日中楽しめるのは、園内の施設が充実しているからにほかなりません。

軽食からブッフェまで楽しめるレストラン「プロヴァンス」や、夕日を眺めながら入浴できる日帰り温泉施設「海と夕日の湯」があります。

 

「海と夕日の湯」は大人600円 / 子供300円。

シャンプー、ボディソープの備え付けはあるので、タオル一枚あればOK!

たくさん遊んだあとは、家族で一緒にお風呂もいいですね。

 

f:id:ochima:20160524205408j:plain

 

レストラン「プロヴァンス」では、敷地内で収獲した野菜が乗せ放題のカレーやパスタ、三崎マグロをつかった海鮮丼がおすすめ。

お子さま向けのキッズランチ(¥700)もあります。

 

f:id:ochima:20160527172403j:plain

トッピングのっけ放題カレー(1000円)

 

売店は地元野菜の直売コーナーや、海軍カレーなどの横須賀土産も揃っています。

初夏には三浦スイカを買うことができますよ。

 

f:id:ochima:20160525160512p:plain

キャベツが2個で120円!もちろんお買い上げです(^_^)

 

気になるGWやお盆、土日の混雑状況は?

平日は空いているソレイユの丘も、GWやお盆、土日は混雑します。

夏はじゃぶじゃぶ池目当てでオープン前から並んでいる人もいるほどです。

駐車場は十分にありますが、バーベキューや日帰り温泉施設もあるため一日中遊ぶ家族連れも多く、満車になった場合はなかなか入れないと覚悟しておいたほうがよいでしょう。

 

混雑が予想される日は、開園前にはソレイユの丘に到着して駐車場に入っておくことをおすすめします。

 

施設概要

長井海の手公園 ソレイユの丘
住所

神奈川県横須賀市長井4丁目地内

電話番号 046-857-2500
営業時間

9:00~18:00

「海と夕日の湯」は10:00~21:00

入園料 無料
定休日 年中無休
アクセス

三浦縦貫道路「林」から4km

京浜急行「三崎口」駅からバスで15分

駐車場

乗用車1000円 / バイク400円

その他

ペット不可

神奈川県 ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池で水遊びしてきました!期間と混雑状況、オムツは?

神奈川県の三浦半島にある長井海の手公園 ソレイユの丘。

大きなじゃぶじゃぶ池があることでも有名で、夏になるとたくさんの子連れファミリーで賑わいます。

 

さて、今回はソレイユの丘「じゃぶじゃぶ池」レポです。

まだまだ5月の終わりですが、天気予報では真夏日になるとのこと。

家にいてもだるくなってしまうだけなので、ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池で子供と一緒に水遊びしてきました。

 

f:id:ochima:20160524170521j:plain

スポンサーリンク

 

 

広い!大小さまざまなサイズの池で遊ぼう

じゃぶじゃぶ池というと噴水を囲むように池があってその中で遊ぶというイメージですが、ソレイユの丘のものはちょっと違います。

いろいろなサイズの池がたくさんあって本格的!

水源から沢下りのように石の階段を歩いたり、池の中には小島もあります。

水深は5cm~30cmで、小さな子も安心して遊ぶことができます。

我が家も身長100cm弱の3歳児がいますが、深いところでも胸まで浸かることはありませんでした。

親も水着に着替えずハーフパンツ程度の服装で遊べるのも、じゃぶじゃぶ池のいいところ。

なお、池にはサンダルや履物をはいて入ることはできませんので注意してくださいね。

 

夏には宝探しイベント、冬にはニジマス釣りも!?


ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池では、夏休み期間中に宝探しイベントが開催されます。

参加費500円で、キラキラ光るアクリル細工を容器に詰め放題!

時間は指定されているので、期間中ソレイユの丘に行かれる方はHPを要チェックですね。

 

また、水遊びをしない冬季期間中は、じゃぶじゃぶ池はニジマス池となります。

竿レンタル / エサ / ニジマス1匹分がついて620円で釣りが楽しめますよ。

 

f:id:ochima:20160524170519j:plain

f:id:ochima:20160524171456j:plain

 

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池のオープン期間は?水はきれい?

「じゃぶじゃぶ池=夏限定」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ソレイユの丘では、4月29日~10月10日までと春から秋まで利用できます。

 

池は定期的に清掃しているようで、平日午前中は透明できれいな水が流れていました。

ただ混雑しているときや雨が降った次の日は、水が汚くなることもあります。

気になる方は、午前中早い時間に水遊びすると良いでしょう。

 

なお平日は池の清掃作業のため、午前不定休となっています。

もし午前中お休みであっても、園内にはアスレチック遊具やふれあい動物村など遊べる施設がたくさんあるので時間をもてあますことはなさそうですね。

 

f:id:ochima:20160524170517j:plainf:id:ochima:20160524170518j:plain

 

オムツでも入れる?

残念ながらオムツ着用のお子さんは、遊ぶことができません。水遊び用のオムツもNGです。

衛生上の理由からだと思いますが、抵抗力の弱い乳幼児は、消毒殺菌していない池で流行病(プール熱など)に感染する危険性もあります。

 

とはいえ、楽しそうにお兄さんやお姉さんたちが遊んでいるのに何でボクだけアタシだけと泣いてしまう子もいるかもしれませんね。

パパやママと水際で足だけ浸かるくらいなら大丈夫なのかなと思います^_^;

 

f:id:ochima:20160524170523j:plain

 

着替える場所はあるの?

着替えスペースとシャワー室が、じゃぶじゃぶ池目の前にあります。

ただ更衣室のような個室になっているわけではなく、棚があるだけのオープンスペースなので「巻きタオル」は必ず持っていきましょう。

ちなみにシャワー室が2つありますが、利用している人は少ないようです。

敷地内に日帰り温泉施設もあり、遊んだあとそちらにいく人のほうが多い気がします。

 

f:id:ochima:20160524170522j:plain

 

日よけテントは必須!日陰が少ないから日射病に注意

ソレイユの丘全体として東屋や木陰が少なく、夏は「日よけテント」が必須アイテムとなります。

3~4人が入れるワンタッチテントを持参する方が多く、夏はじゃぶじゃぶ池の周りがテントだらけに。

入口を閉じて目隠しできるテントであれば、更衣室代わりにもなるので尚良し!

真夏日の週末や夏休み期間中はじゃぶじゃぶ池目当てでくる人も多いので、早めにテントを広げておいたほうが良さそうです。

 

ソレイユの丘 GWや夏休み期間の混雑状況は?

今回は平日に遊びにきたので、遊具で並ぶこともなく快適な一日となりました。

しかし、ソレイユの丘はGWや夏休み期間中は混雑することで有名です。

数年前の夏休みにきたときは、渋滞で駐車場に入れず車を降りて歩きました^_^;

「丘」というだけあって高台にあるので、坂道がきつかったことを覚えています。

 

GWやお盆といった混雑が予想される期間は、開園前には駐車場に入っておいたほうがよいでしょう。

逆に平日はガラガラですので、時間に余裕のある方は平日にくることをおすすめします。

 

施設概要

長井海の手公園 ソレイユの丘
住所

神奈川県横須賀市長井4丁目地内

電話番号 046-857-2500
営業時間

9:00~18:00

「海と夕日の湯」は10:00~21:00

入園料 無料
定休日 年中無休
アクセス

三浦縦貫道路「林」から4km

京浜急行「三崎口」駅からバスで15分

駐車場

乗用車1000円 / バイク400円

その他

ペット不可