読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年 鎌倉 長谷寺あじさいの見頃はいつ?駐車場や混雑情報

鎌倉には、紫陽花(あじさい)の三大名所があります。 明月院、長谷寺、成就寺です。 雨がしとしと降る中で咲く紫陽花は、侘寂(わびさび)も感じさせてくれます。 竹林と経堂とのコラボも美しい長谷寺の紫陽花 今回は、一足早く長谷寺のあじさいを鑑賞して…

鎌倉花火大会2016 日程と時間は?カップルや家族におすすめの穴場スポット4選を紹介

夜空を彩る夏の風物詩「花火大会」 鎌倉では昭和24年から花火大会が開催されており、今年は第68回目となります。 海上で打ち上げるため高波や天候の影響を受けやすい鎌倉花火大会ですが、"海の上"だからこそ大胆な花火がみられることでも有名です。 今回は…

葉山の癒しカフェ 「子安の里 カフェまりん」はペットOK!しらすや地元野菜をつかったヘルシーメニューがおすすめ

葉山といえば海を望むリゾート地で有名ですが、じつは海だけでなく豊かな自然もたくさんあるんです。 葉山町と横須賀市の境界にある子安の里は、"平家の隠れ里"の伝説があるひっそりとした集落。 炭焼き小屋や、都内で個展をひらく陶芸家 木村芳之助さんの…

これぞ地元B級グルメ!横須賀 中井パン店の「ポテチパン」を食べました

横須賀の地元グルメといえば海軍カレーやネイビーバーガーなのですが、それはあくまで"観光向け"であって、地元の人がいつでも食べているわけではありません。 今回紹介する「ポテトチップスパン(通称ポテチパン)」は、横須賀市という限定された地域で愛…

関東屈指の規模14万株!横須賀しょうぶ園に行ってきました / 駐車場情報など

アジサイと並び梅雨の風物詩ともいえるハナショウブ。 江戸時代 から品種改良が盛んにおこなわれ、現在では5000以上もの品種があります。 ハナショウブの花言葉は、「うれしい知らせ」「優しさ」「伝言」「心意気」「優しい心」「優雅」「あなたを信じる」な…

三浦半島で子どもと遊ぶなら「ソレイユの丘」 に決まり!混雑を避けるキーポイントは"開園前"

三浦半島は首都圏からもアクセスがよく、年間を通して観光客が絶えない人気エリアです。 三浦半島というと海水浴や三崎マグロを想像するかもしれませんが、子供と一緒に楽しめるレジャー施設もたくさんあるんですよ。 今回は、三浦半島のレジャー施設「長井…

神奈川県 ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池で水遊びしてきました!期間と混雑状況、オムツは?

神奈川県の三浦半島にある長井海の手公園 ソレイユの丘。 大きなじゃぶじゃぶ池があることでも有名で、夏になるとたくさんの子連れファミリーで賑わいます。 さて、今回はソレイユの丘「じゃぶじゃぶ池」レポです。 まだまだ5月の終わりですが、天気予報では…

海自の艦船にも乗れる!?「よこすかYYのりものフェスタ 2016」 2016年6月11日/12日に開催

鉄道や自動車、そして艦船まで、あらゆる乗り物が横須賀に集結する「よこすかYYのりものフェスタ 2016」が、2016年6月11日(土)、12日(日)に開催されます。 横須賀市が総力をあげて開催するこのイベントは、子供だけでなく大人も楽しむことができます。…

海と軍艦のコラボが人気!横須賀スタバはおしゃれな一軒家カフェ

三浦半島の中核都市である、横須賀。 横須賀といえば、「三笠公園」「どぶ板通り」「ヨコスカネイビーバーガー」などが有名ですが、じつは全国的にも有名なスターバックスがあることをご存じでしょうか。 「海がみえる」「おしゃれ」なスタバとして、スタバ…

「よこすかYYのりものフェスタ」おすすめブースはここ! 赤ちゃん連れでも大丈夫? 駐車場は? 

毎年、横須賀で開催されている「よこすかYYのりものフェスタ」。 働く自動車はもちろん、マニアな電車から巨大な艦船まで間近で見ることができるとあって、地方からわざわざやってくる人も少なくありません。 イベント会場が点在しているため、効率よく巡…