読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海と軍艦のコラボが人気!横須賀スタバはおしゃれな一軒家カフェ

三浦半島の中核都市である、横須賀。

横須賀といえば、「三笠公園」「どぶ板通り」「ヨコスカネイビーバーガー」などが有名ですが、じつは全国的にも有名なスターバックスがあることをご存じでしょうか。

「海がみえる」「おしゃれ」なスタバとして、スタバマニアの中では有名なんです。

 

今回は、三浦半島に観光にきたら絶対に寄りたいスターバックス ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店を紹介します。

 

米軍と海上自衛隊のコラボが圧巻のロケーション

横須賀は、1853年にペリーが上陸してから、「軍港の街」として栄えてきました。

現在でも、海上自衛隊の司令部とアメリカ海軍施設が隣接しており、米軍基地(ベース)からは時折り英語アナウンスも聞こえてきます。

そんな軍港を間近で見ることができる場所に、スタバがあります。

 

スタバ横須賀

 

木張りの外観が印象的なスターバックス ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店。

イオン横須賀店(旧ダイエー横須賀店)のある大型ショッピングモールの敷地内にあります。

ショッピングモールの中にテナントとして入っているものではなく、一軒家造りなところもオシャレ。

外観は潮風にも耐える木張りとなっています。

海に面している側にガラスが多く使われていて、ロケーションを活かした設計になっています。

波打ち際は決して綺麗とはいえませんが、湾の最奥とあってゴミ等が流れ着いてしまいどうにもならないようです。

 

一言ポイント


海上自衛隊の潜水艦基地は呉と横須賀の二カ所ですが、その一つである横須賀基地の潜水艦は、米軍基地(ベース)側に停泊しています。

日本の潜水艦技術は世界からも評価されており、横須賀基地ではその雄姿を間近で見ることができるんです。

もちろんスタバからも潜水艦を確認することができます。

残念ながら撮影当日は見ることができませんでしたが、艦番3508の練習艦「かしま」が停泊していました。

艦番を見て今日は何が停泊しているのかと調べるのも楽しいですね。

スタバ周辺は戦艦マニアにも人気スポットになっているんですよ。

 

外国人の来店も多く、日本にいながら外国のスタバのような雰囲気が楽しめる

すぐ近くに米軍基地(ベース)があるので、外国人がいることは珍しいことではありません。

ショッピングモール内のレストランには、ランチ時になると迷彩服をきたアメリカ軍人がきます。

同じ敷地内にあるスシローは外人さんに大人気です。

もちろんスタバも例外ではなく、外国人の出入りが多くテイクアウトする人や、まったりと過ごす人などさまざまです。

英語が飛び交う店内は、まるで異国のスタバのようです。

スポンサーリンク

 

 

おすすめは二階のテラス席!潮風を浴びながらまったりと

店内は、一軒家造りだけあって広々としています。

1階はロングソファやハイチェアが並んでいる、一般的なスタバ風景。

また1階には絵本や玩具が充実したキッズコーナーもあるので、子連れファミリーにも人気です。

たまに可愛らしい金髪キッズも遊んでいて微笑ましいです。

一方で、2階はまったりスペースとなっています。

シングルソファ席となっていて、時間を忘れてゆっくりしたい人やカップルに人気です。

1階と2階どちらからも海は見えますが、天気の良い日は2階テラス席がオススメ。

テラスに出てみれば、正面には海上自衛隊の戦艦、左手にはヴェルニー公園、右手には米軍基地と、そこにいるだけで軍港の街「横須賀」を感じることができます。

気持ちのよい海風と景色が、一杯のコーヒーをさらに美味しくしてくれるはずですよ。

 

f:id:ochima:20160519104821j:plain

f:id:ochima:20160519104820j:plain

スタバ2階テラスからの風景です。

 

一言ポイント


駅から近くショッピングモール内の施設ということもあり、休日は混雑します。

特に2階席は人気ですぐに満席になってしまいます。

海を見ながらまったりしたいのならば、平日の午前早い時間がオススメ。

平日でも10時を過ぎたころになると「軍港めぐりクルーズ」の時間帯と重なり、外がざわついてきます。

尚、1階外には犬のリード用ポールもあります。

ワンちゃん連れの方は、テイクアウトしてヴェルニー公園のベンチでまったりするのもいいですよ。

 

駐車場はあるの?

駐車場は完備されていますが、スタバにもっとも近い屋外駐車場がオススメです。

ショッピングモール入口交差点から入って、すぐ左側にあります。

屋内駐車場は狭く迷路のようになっているので、屋外駐車場に「空き」表示があれば即入庫しましょう。

敷地内にはスタバの他にスシローやアジアンレストランがあります。

その間に駐車スペースがあるので、どこに空きスペースがあるのかチェックしながら前に進みましょう。

スタバ建物の奥は駐車スペースはなく、海になります。

奥に進みすぎるとUターンが困難になりますので、屋外駐車場を利用するときは注意してください。

また、屋内駐車場に停めたときは、店内2階から海側デッキへ出ることができます。

 

店舗情報

スターバックス ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店
住所

神奈川県横須賀市本町2-1-12

「ショッパーズプラザ横須賀」敷地内

電話番号 046-828-4878
営業時間

月~木 : 7:00~22:00

金/土 : 7:00~22:30

日/祝 : 7:00~22:00

定休日 不定休
アクセス 京急本線汐入駅から徒歩7分
駐車場

1376台(屋外は32台)


[平日]

お買い上げにかかわらず1h無料

1000円以上:2h無料

10000円以上:3h無料

[土日祝日]

1000円以上:1h無料

2000円以上:2h無料

10000円以上:3h無料

>>超過料金1h400円