
神奈川県 ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池で水遊びしてきました!期間と混雑状況、オムツは?

神奈川県の三浦半島にある長井海の手公園 ソレイユの丘。

大きなじゃぶじゃぶ池があることでも有名で、夏になるとたくさんの子連れファミリーで賑わいます。

 

さて、今回はソレイユの丘「じゃぶじゃぶ池」レポです。

まだまだ5月の終わりですが、天気予報では真夏日になるとのこと。

家にいてもだるくなってしまうだけなので、ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池で子供と一緒に水遊びしてきました。

 

f:id:ochima:20160524170521j:plain

スポンサーリンク

 

 

広い!大小さまざまなサイズの池で遊ぼう

じゃぶじゃぶ池というと噴水を囲むように池があってその中で遊ぶというイメージですが、ソレイユの丘のものはちょっと違います。

いろいろなサイズの池がたくさんあって本格的!

水源から沢下りのように石の階段を歩いたり、池の中には小島もあります。

水深は5cm~30cmで、小さな子も安心して遊ぶことができます。

我が家も身長100cm弱の3歳児がいますが、深いところでも胸まで浸かることはありませんでした。

親も水着に着替えずハーフパンツ程度の服装で遊べるのも、じゃぶじゃぶ池のいいところ。

なお、池にはサンダルや履物をはいて入ることはできませんので注意してくださいね。

 

夏には宝探しイベント、冬にはニジマス釣りも!?


ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池では、夏休み期間中に宝探しイベントが開催されます。

参加費500円で、キラキラ光るアクリル細工を容器に詰め放題!

時間は指定されているので、期間中ソレイユの丘に行かれる方はHPを要チェックですね。

 

また、水遊びをしない冬季期間中は、じゃぶじゃぶ池はニジマス池となります。

竿レンタル / エサ / ニジマス1匹分がついて620円で釣りが楽しめますよ。

 

f:id:ochima:20160524170519j:plain

f:id:ochima:20160524171456j:plain

 

ソレイユの丘じゃぶじゃぶ池のオープン期間は?水はきれい?

「じゃぶじゃぶ池=夏限定」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ソレイユの丘では、4月29日~10月10日までと春から秋まで利用できます。

 

池は定期的に清掃しているようで、平日午前中は透明できれいな水が流れていました。

ただ混雑しているときや雨が降った次の日は、水が汚くなることもあります。

気になる方は、午前中早い時間に水遊びすると良いでしょう。

 

なお平日は池の清掃作業のため、午前不定休となっています。

もし午前中お休みであっても、園内にはアスレチック遊具やふれあい動物村など遊べる施設がたくさんあるので時間をもてあますことはなさそうですね。

 

f:id:ochima:20160524170517j:plainf:id:ochima:20160524170518j:plain

 

オムツでも入れる?

残念ながらオムツ着用のお子さんは、遊ぶことができません。水遊び用のオムツもNGです。

衛生上の理由からだと思いますが、抵抗力の弱い乳幼児は、消毒殺菌していない池で流行病(プール熱など)に感染する危険性もあります。

 

とはいえ、楽しそうにお兄さんやお姉さんたちが遊んでいるのに何でボクだけアタシだけと泣いてしまう子もいるかもしれませんね。

パパやママと水際で足だけ浸かるくらいなら大丈夫なのかなと思います^_^;

 

f:id:ochima:20160524170523j:plain

 

着替える場所はあるの?

着替えスペースとシャワー室が、じゃぶじゃぶ池目の前にあります。

ただ更衣室のような個室になっているわけではなく、棚があるだけのオープンスペースなので「巻きタオル」は必ず持っていきましょう。

ちなみにシャワー室が2つありますが、利用している人は少ないようです。

敷地内に日帰り温泉施設もあり、遊んだあとそちらにいく人のほうが多い気がします。

 

f:id:ochima:20160524170522j:plain

 

日よけテントは必須!日陰が少ないから日射病に注意

ソレイユの丘全体として東屋や木陰が少なく、夏は「日よけテント」が必須アイテムとなります。

3~4人が入れるワンタッチテントを持参する方が多く、夏はじゃぶじゃぶ池の周りがテントだらけに。

入口を閉じて目隠しできるテントであれば、更衣室代わりにもなるので尚良し!

真夏日の週末や夏休み期間中はじゃぶじゃぶ池目当てでくる人も多いので、早めにテントを広げておいたほうが良さそうです。

 

ソレイユの丘 GWや夏休み期間の混雑状況は?

今回は平日に遊びにきたので、遊具で並ぶこともなく快適な一日となりました。

しかし、ソレイユの丘はGWや夏休み期間中は混雑することで有名です。

数年前の夏休みにきたときは、渋滞で駐車場に入れず車を降りて歩きました^_^;

「丘」というだけあって高台にあるので、坂道がきつかったことを覚えています。

 

GWやお盆といった混雑が予想される期間は、開園前には駐車場に入っておいたほうがよいでしょう。

逆に平日はガラガラですので、時間に余裕のある方は平日にくることをおすすめします。

 

施設概要

長井海の手公園 ソレイユの丘
住所

神奈川県横須賀市長井4丁目地内

電話番号 046-857-2500
営業時間

9:00~18:00

「海と夕日の湯」は10:00~21:00

入園料 無料
定休日 年中無休
アクセス

三浦縦貫道路「林」から4km

京浜急行「三崎口」駅からバスで15分

駐車場

乗用車1000円 / バイク400円

その他

ペット不可