
これぞ地元B級グルメ!横須賀 中井パン店の「ポテチパン」を食べました

横須賀の地元グルメといえば海軍カレーやネイビーバーガーなのですが、それはあくまで"観光向け"であって、地元の人がいつでも食べているわけではありません。

 

今回紹介する「ポテトチップスパン(通称ポテチパン)」は、横須賀市という限定された地域で愛されているホンモノの地元グルメです。

他県から嫁いできたわたしにとって、横須賀市だけで売られているポテチパンを食べたときの衝撃は忘れられません。

 

なぜかもう一度食べたくなる味。

横須賀市民の故郷の味でもあるポテチパン。

今回は、横須賀市美春町にある中井パン店のポテトチップスパンを紹介します。

 

ポテチパンのルーツは一体なに?

数年前に放送された「秘密のケンミンSHOW」によると、余ったポテトチップスの使い道について菓子問屋から相談されたのがきっかけなのだそうです。

 

ポテチ、キャベツ、マヨネーズ。

この三つの食材を混ぜてパンにはさんだものが、ポテチパンです。

中井パン店では、人参のみじん切りや青のり、こしょうなども加えてオリジナルの味付けにしています。

 

中井パン店はアットホームなパン屋さん

中井パン店は、1953(昭和28)年創業の地元では有名な老舗パン屋さんです。

目当てのポテチパンは朝早くでないと売り切れてしまうという情報があったため、午前中早い時間に行きました。

昭和なレトロ感ただよう中井パン店は、昔ながらのショーケース販売。

奥にはパン工房があり、せっせと生地をまとめているご主人の姿がありました。

 

f:id:ochima:20160527172402j:plain

f:id:ochima:20160527172357j:plain

ショーケースで見つけたポテチパンは、山積みになっていて売り切れの心配はなさそうです。

他にも美味しそうなパンがずらりと並んでいました。

今回買ったのはメインの「ポテチパン」(¥130)と、「ちくわパン」(¥140)「イギリス食パン」(¥500)です。

 

ヒーハー?前日のパンは値引きしてくれる!


ショーケースの上に鎮座していた聞いたことのないパン「ヒーハー」

気になったので奥さんに伺ったところ、キュウリと揚げたポテトに辛いソースをかけたものだそうです。

辛くてヒーヒーハーハーいうので、そのネーミング^_^;

 

ちなみに朝早くいけば前日の売れ残ったパンを値引いてくれます。

イギリス食パンは通常500円ですが、前日のものということで60円引きしてくれました。

スポンサーリンク

 

 

これがポテチパンだ!

f:id:ochima:20160527172400j:plain

粗切りにしたキャベツとポテチ、アクセントに人参も入っています。

キャベツ+マヨネーズ=コールスローサラダが混ざることで具がまとまり、惣菜パンによくある中身がボロボロおちることがありません。

 

バンズもほどよい甘みがあって、わたし好み。

惣菜パンを食べるといつもノドに詰まりそうになるのですが、中井パン店のバンズはモサモサ感がなく、途中で水を飲むことなく食べきりました!

 

味はいたって普通のポテチなんですが、また1ヶ月くらいしたら食べたくなりそうです。

すごく美味しい!ってわけではないけれども、クセになりそうな味です。

 

ちくわパン、イギリス食パンもおすすめ!

f:id:ochima:20160527172359j:plain

写真左がポテチパン、写真右がちくわパンです。

ちくわパン、ネーミングのとおり"ちくわ"を揚げたものがコッペパンに挟んであります。

一口食べると、あれ?何かの味にそっくりだ。

お好み焼きだ!

パンを食べているのに、お好み焼きを食べているんじゃないかと錯覚してしまうほど。

紅ショウガのアクセントが絶妙で美味しかったです。

 

f:id:ochima:20160527172358j:plain

f:id:ochima:20160527172401j:plain

中井パン店は、惣菜パンがメインのお店ではないかと思われがちですが、食パンもちゃんと売っています。

山型のイギリス食パンはトーストして食べました。

サクサクして甘みがあり、冗談抜きで本当に美味しいです。

わたし的には、ポテチパンよりイギリス食パンのファンになりそうです。

 

パンが乾燥しないように紙で包んでくれるのも、レトロな感じでいいですね。

 

店舗情報

中井パン店の場所は京急「県立大学」駅から徒歩8分、国道16号線沿いにあります。

目印になるものはありませんが、すぐ近くに小泉純一郎元首相の自宅があります。

 

駐車場はありませんが、すぐ並びにファミリーマート(駐車場あり)がありますので、中井パン店でパンを買って、ファミマのコーヒーと一緒に朝食やランチにするのもありかなと思います。

 

中井パン店
住所

神奈川県横須賀市美春町

電話番号 046-822-3567
営業時間

月~土  7:00~18:00

定休日 日曜日
アクセス 京浜急行「県立大学」駅から徒歩8分
駐車場

なし